大阪のSEO対策会社

SEO対策担当者がフォローすべきTwitterアカウント10名

SEO対策

2018.05.21


辻正浩 @tsuj

株式会社so.laの代表取締役である辻さんは、SEOにまつわる各種サービスの提供を行っています。
2013年7月の株式会社so.la設立にいたるまでは、テレビ番組・CM制作会社、制作会社、広告代理店などで勤務したのち、フリーランスを経験し、その後起業……という経歴を持っています。

北海道出身の辻さんは、上京を決意する32歳まで、札幌の広告業界で本人いわく「無茶な量の経験」を積んでいるそうです。
こうした多様な経験のなかで身につけた知識とノウハウがあるからこそ、現在の成果につながっているのでしょう。

SEOコンサルタントとして、顧客と一対一の関係だけを築くのではなく、Twitterをはじめとしたツールによって多くの人へ情報を届けているのも特徴です。

そうした活躍の一つとして、「メディカルジャーナリズム勉強会」「アドテック関西」をはじめとした各種セミナーにも登壇しています。

メディアへの寄稿やブログの更新も行っているため、Twitterとあわせてチェックしておきましょう。

Takahiro Watanabe @takahwata

WEBでの収益をあげるに当たって、SEO(=検索エンジン最適化)ばかりにとらわれていませんか?

広告の配信も含めて収益につなげるSEM(=検索エンジンマーケティング)に目を向けることも、売り上げにつなげる大切なポイントです。

SEMについて情報を集めたいときには、検索エンジン業界ニュース「SEMリサーチ」を運営している渡辺隆広さんのアカウントをチェックしましょう。
SEMリサーチは、インターネット黎明期と言われる1997年から更新され続けているSEM関連のニュースサイトです。

国内外の情報を幅広く扱っているため、SEM初心者から上級者まで、最新の情報をチェックできます。
渡辺さんは、ブログ上だけでなくTwitterでもSEMや検索エンジンにまつわる情報を共有、ツイートしています。

SEMに限らず、日本や世界の情勢にまつわるニュース記事を共有することも多いため、しっかりチェックすることで世間の動きにも敏感になれそうです。

鈴木謙一 @suzukik

SEOについて考えるとき、どうしても身近な分野にだけ目を向けて、満足してしまうことがあるのではないでしょうか。

しかし、国境のないインターネットでは、海外の情報にも敏感でいなければいけません。
Twitterではぜひ、海外の情報も含めていち早く最新情報を発信してくれるアカウントをフォローしましょう。

鈴木さんは、2007年開設の「海外SEO情報ブログ」を運営している、WEBやSEOのプロフェッショナルです。
海外SEO情報ブログに掲載された記事の多さからも分かるように、豊富な知識と経験をもとに、移り変わる時代に合った展開を行っています。

自身のブログ運営だけでなく、コラムニストとして外部メディアに寄稿したり、セミナーやイベントで講師を務めたりすることもあるため、海外SEO情報を積極的に取り入れている人なら目にする機会も多いかもしれません。

ツイートを見て検索マーケティング情報に関心を持ったなら、実際にセミナーへ足を運んでみるのもいいかもしれません。

木村賢 @kimuyan

WEB担当者にとって、Amebaブログをはじめとしたブログサービスの情報も、目が離せないのではないでしょうか。

Amebaを運営している、株式会社サイバーエージェントにて「SEOラボ研究室長」を務めているのが、木村さんです。
木村さんはこれまで、大手メーカーをはじめとしたさまざまなサイトのコンサルティングを手がけ、閲覧数を伸ばし売り上げにつなげることで、実績を積み重ねてきました。

SEOラボでは自身の経験によって積み上げたノウハウを活かし、SEO初心者・WEB担当初心者へ向けた実践的なセミナーも開催しています。
また、2012年からは、京都大学経済学研究科研究員としても、SEOやマーケティングの研究に注力しています。

TwitterではSEO関連のツイートのほか、趣味の分野でもさまざまな情報をツイートしています。
サッカー好きの木村さんは、サッカーやJリーグ関連ツイートも多いため、ビジネスと趣味両方の情報をチェックしたいときに最適ですね。

世一英仁 @41hide

世一さんは、2006年に設立された、コンテンツマーケティングなどを手がける企業「株式会社キュービック」の代表取締役です。
株式会社キュービックでは、転職サイトやクチコミサイトといった、多様な自社メディアを運営し、成果報酬型のマーケティングを行っています。
具体的にはSEO対策、リスティング広告、DSP運用などのアプローチにくわえ、クライアントの要望を踏まえたWEBデザインやスマホアプリの開発・制作も行っています。

そのためTwitterの内容も、WEB担当者やアフィリエイターからエンジニアまで、広くITにまつわる仕事をしている人なら押さえておきたいものになっています。

さらにツイートを見ていると、ベンチャー企業として発展する上でも欠かせない、人材育成にも関心を寄せていることが分かります。
経営者や起業家、企業の採用担当・教育担当者にとっても、チェックしておきたいアカウントと言えそうですね。

濱本浩二 @tottori_koji

プロフィール欄に「面白い案件、お仕事大好きです」と明記している濱本さんは、鳥取市内で「株式会社 インフロー」と「リュージョンコンサルティング株式会社」という2つの企業を経営しています。

2社ともWEB関連の事業を扱い、前者は特に鳥取県内で活躍している企業、後者は全国の顧客とつながっている企業です。
濱本さんはプロデュース業も行っているため、WEBサイトの閲覧数や売り上げを伸ばしたいとき、どういった視点でアプローチしているのか参考になるはずです。
Twitter上でもSEOやマーケティングにまつわる情報を積極的に発信し、各業界のWEB担当者やアフィリエイターからのリツイートやいいね数を伸ばしています。

Twitterでは、必要な情報だけを選んで「SEOのコツ 1、○○ 2、○○」というように、短い文章で簡潔にまとめて投稿することが多いのが特徴です。

WEBにまつわる知識に不安がある人やSEO初心者でも、さっと目を通して理解できる、分かりやすさが魅力です。

沢辺敦志 @asawabe

沢辺さんは、WEBマーケティング「株式会社ユナイテッドリバーズ」の代表取締役です。

株式会社ユナイテッドリバーズは、SNS広告運用やオウンドメディアの開発・提案・制作などを行っている企業です。
企業サイト上には「コラムとノウハウ集」というコンテンツがあり、SEOの基礎や業界の流れについてまとめた記事として掲載されています。

自力でのWEBマーケティングに限界を感じているWEB担当者、アフィリエイター、ブロガーとさまざまな立場の人にとって、押さえておいて損のない情報を多く発信しているのです。

Twitterでの沢辺さんは、ニュースサイトから外部メディアまで、自身が目を通した記事、気になった記事を幅広くシェアしています。

SEO、コンテンツマーケティングといった分野はもちろん、社会情勢やカルチャーなど、ツイートの内容は多種多様です。
沢辺さんの興味の広さが垣間見えるツイートを参考にすることが、広い視野でマーケティングを行うきっかけになるかもしれません。

竹内潤平 @pacificus

「株式会社アルビノ」の代表取締役である、竹内さんのアカウントです。
株式会社アルビノは、アフィリエイトを中心にインターネット広告関連事業を行っている企業です。

企業の公式サイトによれば、制作したサイトはトータルの月間ページビューが530万を超えているとのこと。
その高い実績が、新たな顧客の獲得につながっているのでしょう。

Twitterでの竹内さんは、豊富な実績を基にあらゆる情報をキャッチしています。
ときには、今伸びているSEOキーワードをピックアップし「今から始めても遅くない」とユーザーと共有することもあります。
SEOの基礎にまつわる情報を集めたいSEO初心者も、アルゴリズムの変化に対応した最新情報を知りたい上級者も、押さえておきたいアカウントですね。

また、竹内さんは株式投資やベンチャー投資にも関心が高いようです。
SEO関連だけでなく、投資関連の情報も同時にチェックできるため、投資について学びたい人にもおすすめです。

長山一石 @KazushiNagayama

SEOについて考える上では、Google内部の社員から、有益な情報を吸収することもおすすめです。

「ウェブマスタートレンドアナリスト」として活躍する長山さんは、GoogleJapanの元社員ならではの視点からGoogleのアルコリズムや最新の動向について紐解いています。

SEOやオンラインマーケティングを考える上では、検索エンジン側のシステムについて考える、つまりGoogleの最新情報をチェックすることが欠かせないため、長山さんのツイートを見落とさないようにしましょう。
また、長山さんは動画配信を行ったり「Google Dance Tokyo」を主催するメンバーの一人として活躍したりと、幅広い活動を行っています。

自身はカルフォルニア在住であることから、海外のSEO情報、マーケティング情報を共有することも少なくありません。
同時に、日本の政治や経済にまつわるニュースについて見解をツイートすることも多く、広い視野で最新の情報にアンテナを張りたいとき必見のアカウントです。

アフィサイト再生職人 @seo_realbb

アフィリエイトサイトを運営しながら、いまいち成果を実感できないときがあるのではないでしょうか?

確実な売り上げにつなげるためには、過去の投稿も含めて適宜タグや表現に手を入れて、サイトを「再生」させる必要があります。
そんなとき参考にしたいこちらのアカウントは、プロフィール欄に「SEO検証ヲタ」と明記されているほど、SEO対策にまつわる情報が多くツイートされています。

SEOテクニックを駆使したアフィリエイトによる報酬は月8桁にものぼっているとのことで、確実な成果を呼び寄せたノウハウの持ち主です。

Twitterでは自身が発信している情報はもちろんのこと、リツイートしている内容もアフィリエイトやSEOにまつわる情報がメインです。

さらに、SEOツールを使ったリアルタイムな検索順位変動についても「○月○日のSEO」とこまめにツイートしています。
フォローすることで、今勢いや需要のあるキーワード、伸びているジャンルについて、高い意識をキープできます。


  • facebook
  • twitter
  • googleプラス

おもしろ

[ よく読まれている記事 ]

お客様のWEB サイトを確認させて頂いた上で、最適な方法をご提案しております。
また、現状の改善案だけでなく、数年先を見据えた方向性もフェーズにわけて具体的にご提案致します。