競合解析に使える無料ツール 7選
マーケティング
2015.10.01
便利な無料ツールを使ってサイトのクオリティを高めよう!
インターネット上で公開されている無料のチェックツールを活用すると、自社内で制作・運営されているサイトのクオリティが高められます。
またチェックツールの中には、競合分析に使える種類もありますので、当ページで紹介するものを上手に活用してみてください。
WordPress Theme Search
「どんなテーマを利用しているWordpressサイトなのか?」という点がチェックできる、とても便利なツールです。
画面中央部にあるフォームに気になるサイトのURLを入力すれば、それだけで使用しているテーマが表示される仕組みとなっています。
このツールを活用すれば、ソースコードを見る必要もなくなるため、簡単にセンスの良いテーマが探せるようになるでしょう。
Whois: Domain Tools
サイトの運営者や所有者情報を知りたい時に、ドメイン関連の情報を収集できるツールです。
入力フォームにサイトのURLを入力すれば、サイト所有者の連絡先などもチェックできます。
SEMRush
サイト内で設定したキーワードのパフォーマンスを解析できる、とても便利なツールです。
このツールを活用すると、「オーガニック検索」と「広告主の意向を満たした検索」の結果から今後の戦略を再考できるため、今後のマーケティング戦略にも活用できる仕組みとなっています。
また競合他社の分析もできますので、幅広い活用法があると言えるでしょう。
SEO BookのSEO Toolbar
SEOに関する便利なツールがまとまった、Firefoxから利用できる無料のツールバーです。
取得できる情報は比較的ベーシックな内容となっていますが、このツールを活用することで、「1ヵ所から気軽にアクセスできる」という利点があります。
制作に追われている担当者は「なかなかサイト解析ができない」という傾向がありますが、このツールをインストールしておけば、「時間のある時にチェックする習慣」が付くと言えそうです。
PerfectPixel
コーディングが終わったサイトのデザインを、1px単位でチェックできる便利なツールです。
jpgやpngのデザインデータがあれば、それを重ね合わせることで「指示どおりのコーディングが行われているのか?」の調査ができます。
https://chrome.google.com/webstore/detail/perfectpixel-by-welldonec/dkaagdgjmgdmbnecmcefdhjekcoceebi
Alt&Meta viewer
ページ内の画像に設定された「Alt属性」や「Title属性」をツールチップで見える状態にできる、とても便利なツールです。
このツールを活用すれば、Alt属性内のテキストが可視化できるため、ソースコードを追わなくてもテキストの入れ替えや挿入がしやすくなります。
https://chrome.google.com/webstore/detail/alt-meta-viewer/jjcjblcbnjhgjlnclhficglfjedhpjhl?hl=ja
Debugger
Facebook専用のデバックツールです。
「Facebook内でシェアした際の見え方」や「metaタグ周辺の情報」などのチェックができる仕組みとなっています。
基本的には「URLを入力するだけで使えるツール」となりますが、ベーシック認証がかかっている場合は、.htaccess内に専用の記述を行うようにしてください。
このツールは、Facebookページを中心にソーシャルメディアマーケティングを行う皆さんに人気となっています。
https://developers.facebook.com/tools/debug/
まとめ
サイトのクオリティを高める際に活用できるツールを、今回は7つご紹介させていただきました。
便利なツールを組み合わせれば、サイト解析の作業も効率化できますので、ここで紹介した7つのツールを活用しながら「使い勝手の良いもの」を見つけてみてください。