大阪のSEO対策会社

ビジネスシーンで活躍するLINE@(ラインアット)の効果的な使い方と事例

マーケティング

2018.07.15


ビジネスシーンに効果的なLINE@(ラインアット)とは?

スマホユーザの8割以上に使われている人気アプリLINEでは、お客様へのお知らせや限定クーポンを発行する店舗向けに、LINE@(ラインアット)というビジネスアカウントを用意しています。

2017年4月時点で21万件もの店舗に登録されているLINE@では、エステサロンや美容院、飲食店などでの利用が多い実態があるようです。

また多彩な機能やプランを有するLINE@は、その特徴をきちんと把握することで、意外と幅広いビジネスシーンで使えるツールと捉えて良いでしょう。

今回は、店舗系ビジネスを展開する方々必見とも言えるLINE@の効果的な使い方や活用事例などを詳しくご紹介していきます。

「LINE」・「LINE@」・「LINE公式アカウント」は同じもの?

LINE株式会社から提供されているLINE、LINE@、LINE公式アカウントは、それぞれに全く異なる特徴を持つコミュニケーションツールです。

まず多くのスマホユーザが使っている普通のLINEアカウントは、友人や家族といったプライベートな関係で1対1でのやり取りに特化したコミュニケーションツールとなります。

これに対して今回のテーマとなるLINE@は、店舗と多数のお客様に適したビジネス目的のツールとなっているのです。

最後にLINE@と混同されやすいLINE公式アカウントは、初期費用だけで800万円以上、月額費用は250万円以上もかかる大企業や有名人のプロモーションに適したサービスとなります。

LINE@とLINE公式アカウントの比較をすると、スポンサードスタンプ配信などを除く8割の機能がほぼ同じ仕様です。

しかし初期費用・月額費用ともに無料のプランが用意されているLINE@は、LINE公式アカウントの登録が難しい中小企業や、個人経営の飲食店などでも気軽に利用可能な位置づけとなるでしょう。

大きく3つに分かれるLINE@

LINE@の登録時には、下記3種類のいずれかからカテゴリを選択する形です。

・宿泊施設、美容院、ヘアサロン、飲食店など → ローカルアカウント
・TV番組、雑誌など → メディアアカウント
・自治体などの公共サービス → パブリックアカウント

パブリックアカウントで登録する時には、初期費用と月額費用が無料となる以外に、友達数も無制限まで増やせるところが大きなメリットとなります。

LINE@における3つのプランとサービス内容

LINE@には、無料プランのフリーと、ベーシック・プロという2つの有料プランが用意されています。

全くお金のかからないフリーで登録されたアカウントでは、1ヶ月で1,000通までのメッセージ送信と、4回までのタイムライン投稿が可能です。

これに対して有料プランに申し込んだ場合は、タイムラインの無制限投稿ができるだけでなく、ベーシックで友達5,000人まで、プロで友達100,000人まで無制限でメッセージ送信が可能となります。

またフリープランについては、リッチメッセージと一括送信機能が使えません。

LINE@にはどんな機能が備わっているの?

LINE@には、下記6つの基本機能が用意されています。

・ホーム、タイムライン投稿
・アカウントページ作成
・ショップカード作成
・クーポン管理機能
・1:1トーク
・メッセージ送信

クーポンの使用数や開封数のチェックもできるLINE@を使えば、「クーポン配布の効果はあるのか?」といった分析も可能となります。

またLINE@のツールを使ってショップカード(ポイントカード)を作成すれば、お客様の紛失予防やリピーターの増加といったメリットが生まれやすくなるようです。

LINE@の活用に適したビジネスと具体的な事例

多彩な機能を持つLINE@は、売上金額をアップさせたいと思いながらも、広告宣伝費にかけるお金がないといったジレンマを抱える飲食店などにおすすめ度の高いサービスです。

例えば、開設したLINE@アカウントのQRコードを入れたチラシの配布や、店内POPを設置すると、来店されたお客様にお友達登録をしてもらいやすくなります。

また今日仕入れたばかりの美味しい魚や、数量限定メニューなどをクーポン配信すれば、その商品を目当てに来店するリピーターも増やしやすくなると言えるでしょう。

LINE@の効果的な配信頻度と注意点

LINE@の利点を集客効果に繋げるためには、リアルタイムな情報を月2回ぐらいのペースで配信していくのが理想となります。

配信するメッセージについては、客層から文体を考えていくのがおすすめです。

例えば、20代のお客様が多く訪れるカジュアルな飲食店では、ポップで軽い感じのメッセージでも十分に受け入れられると言えそうです。

これに対して40代~50代ぐらいの大人の女性の多く来店する高級エステサロンなどの場合は、丁寧かつ綺麗な言葉を使って案内をするのが理想となるでしょう。

LINE@をビジネスシーンで活用するためには、ただアカウントを開設するだけでなく、お客様に登録してもらえる工夫を考えることも忘れないようにしてください。

またLINE@のおかげで登録者数が増えてきたら、フリープランから有料プランへの変更を検討するのもおすすめ度の高い戦略となるでしょう。


  • facebook
  • twitter
  • googleプラス

[ よく読まれている記事 ]

お客様のWEB サイトを確認させて頂いた上で、最適な方法をご提案しております。
また、現状の改善案だけでなく、数年先を見据えた方向性もフェーズにわけて具体的にご提案致します。