大阪のSEO対策会社

【劇的にモバイルページ読み込み速度を改善】WordPress高速化仮想マシン「KUSANAGI」

SEO対策

2018.01.18


【公式発表】 2018年7月よりページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素として使用

以前から「サイトの閲覧スピードは重要」と言われてきており、PageSpeed Insightsを利用してサイトの読み込み時間が改善されるように修正してきたのではないでしょうか。

サイトの読み込み速度は確実にランキング要素として使用されてきており、SEO対策の一環として確認すべき事項でした。

もちろん、SEO対策のためではなく、ユーザビリティの視点においてもサイトの閲覧スピードは重要な点であり、CVを増やすためにもやるべきでしょう。

ここにきて≪2018 年 7 月よりページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素として使用する≫といった発表がGoogleから公式に発表され、今後サイトの閲覧スピードはより重要な問題となってくると思われます。
(参照元:https://webmaster-ja.googleblog.com/2018/01/using-page-speed-in-mobile-search.html?m=1)

しかし、PageSpeed Insightsで指摘される点の改修作業には限界があり、改修したとしても「劇的に改善された!」といったことにはならなかったのではないでしょうか。

効率を上げるため高速化したい、重いページを軽くしたいなどでお悩みの方におすすめしたいのが「KUSANAGI」です。

「KUSANAGI」とは?

NHNテコラス株式会社が提供する超高速WordPress仮想マシンです。
OSは「CentOS 7」、Webサーバは「Apache 2.4」「Nginx 1.11」、PHP実行環境は「PHP 5.6」「PHP 7.0」「HHVM 3.13」がそれぞれベースとなります。

利用時には、「CMSサイト開発パッケージプラン」「メディアサイト開発パッケージプラン」「会員管理サイト開発パッケージプラン」など、豊富なプランの中からチョイスできます。

どのようなサイトを構築したいのか、それぞれのニーズに合わせて最適なものを選択しましょう。
さらに、上記プランのほかに自由度の高い「カスタマイズプラン」も用意されています。

それぞれのプランを基盤としながら、詳細機能については細かく設定できるため、かゆいところに手が届く自分好みのプランも実現可能です。

アップデートや初期設定の方法、KUSANAGIを設定する上で使用する「KUSANAGIコマンド」などの説明は、公式ホームページ上で確認できるので、参考にしてください。

KUSANAGI最大の魅力

KUSANAGIのもっとも大きな魅力は、なんと言っても導入することによってサーバサイドの高速化を叶えられることでしょう。

その精度から「超高速なWordPress」「いきなり1000倍高速になるWordPress」とも言われています。

現在のWordPressに対しスピード面でストレスを感じている人にとって、救世主となるでしょう。
公式ホームページの検証によれば、KUSANAGIを導入した環境と、そうでないデフォルトの環境ではページの読み込みを10回繰り返した場合、およそ3秒の短縮になるという結果が出ています。

実際に利用すると、サクサクとした使用感を明確に実感できるでしょう。

KUSANAGIの対応プラットフォームは?

KUSANAGIは、複数のプラットフォームに対応していることも特徴のひとつです。
一例として、次のようなサービスが挙げられます。

◆Microsoft Azure(新ポータル、旧ポータルとも)
◆Amazon Web Services
◆GMOクラウドALTUS
◆ConoHa by GMO
◆IDCF クラウド
◆IBM Bluemix
◆S-Portクラウドサービス
◆Z.com Cloud
◆HyperCloud
◆さくらのクラウド
◆CloudGarage
◆NIFTY Cloud

このように対応プラットフォームが多いため、自身が活用しているクラウドサービスやアプリケーションを快適にする上で役立ちます。

さらに今後も、国内外のクラウドに対応し、順次リリースしていく予定だそうです。

KUSANAGIの導入事例は?

KUSANAGIはさまざまな業界で導入実績を誇っています。

例えば、常時SSL、HTTP/2というセキュリティの高さが特徴的なKUSANAGIは、金融機関のWebサイトにも活用されています。

さらに、大学の学内ポータルサイトや法律相談所のWebサイトでの実績も多数。

個人情報を取り扱うサイトでは、万が一情報漏えいがあった場合信用問題に大きく関わるからこそ、セキュリティ面の信頼性も高いKUSANAGIが、企業の信頼度アップに貢献しています。

オリジナルのWebサイトを持たない個人店では、KUSANAGIを利用して新規ホームページを構築した事例もあります。
写真をたくさん使ったサイトは、視覚的な情報も多く幅広いターゲットへアプローチできます。

弊社でも何サイトか導入しましたが、スピードが圧倒的に早くなったので驚いております。

》》》導入事例はこちら
↑各サイトにアクセスしてみてください。めちゃくちゃ速いです。

KUSANAGIを試してみたいときは?

共有サーバなど現状利用されているサーバでは利用できない可能性が高いです。

専用サーバへの切り替えは必要となります。

・さくらのVPS
http://vps.sakura.ad.jp/

ご契約後にKUSANAGIを導入しサーバ移管を行えば作業完了です。


  • facebook
  • twitter
  • googleプラス

おもしろ

[ よく読まれている記事 ]

お客様のWEB サイトを確認させて頂いた上で、最適な方法をご提案しております。
また、現状の改善案だけでなく、数年先を見据えた方向性もフェーズにわけて具体的にご提案致します。