大阪のSEO対策会社

競合解析に使える無料ツール 7選

マーケティング

2015.10.01


便利な無料ツールを使ってサイトのクオリティを高めよう!

インターネット上で公開されている無料のチェックツールを活用すると、自社内で制作・運営されているサイトのクオリティが高められます。

またチェックツールの中には、競合分析に使える種類もありますので、当ページで紹介するものを上手に活用してみてください。

WordPress Theme Search

「どんなテーマを利用しているWordpressサイトなのか?」という点がチェックできる、とても便利なツールです。

画面中央部にあるフォームに気になるサイトのURLを入力すれば、それだけで使用しているテーマが表示される仕組みとなっています。

このツールを活用すれば、ソースコードを見る必要もなくなるため、簡単にセンスの良いテーマが探せるようになるでしょう。

WordPress Theme Search
http://whatwpthemeisthat.com/

Whois: Domain Tools

サイトの運営者や所有者情報を知りたい時に、ドメイン関連の情報を収集できるツールです。

入力フォームにサイトのURLを入力すれば、サイト所有者の連絡先などもチェックできます。

Domain Tools
http://whois.domaintools.com/

SEMRush

サイト内で設定したキーワードのパフォーマンスを解析できる、とても便利なツールです。

このツールを活用すると、「オーガニック検索」と「広告主の意向を満たした検索」の結果から今後の戦略を再考できるため、今後のマーケティング戦略にも活用できる仕組みとなっています。

また競合他社の分析もできますので、幅広い活用法があると言えるでしょう。

SEMRush
http://www.semrush.com/

SEO BookのSEO Toolbar

SEOに関する便利なツールがまとまった、Firefoxから利用できる無料のツールバーです。

取得できる情報は比較的ベーシックな内容となっていますが、このツールを活用することで、「1ヵ所から気軽にアクセスできる」という利点があります。

制作に追われている担当者は「なかなかサイト解析ができない」という傾向がありますが、このツールをインストールしておけば、「時間のある時にチェックする習慣」が付くと言えそうです。

SEO BookのSEO Toolbar
http://tools.seobook.com/

PerfectPixel

コーディングが終わったサイトのデザインを、1px単位でチェックできる便利なツールです。

jpgやpngのデザインデータがあれば、それを重ね合わせることで「指示どおりのコーディングが行われているのか?」の調査ができます。

PerfectPixel
https://chrome.google.com/webstore/detail/perfectpixel-by-welldonec/dkaagdgjmgdmbnecmcefdhjekcoceebi

Alt&Meta viewer

ページ内の画像に設定された「Alt属性」や「Title属性」をツールチップで見える状態にできる、とても便利なツールです。

このツールを活用すれば、Alt属性内のテキストが可視化できるため、ソースコードを追わなくてもテキストの入れ替えや挿入がしやすくなります。

Alt&Meta viewer
https://chrome.google.com/webstore/detail/alt-meta-viewer/jjcjblcbnjhgjlnclhficglfjedhpjhl?hl=ja

Debugger

Facebook専用のデバックツールです。

「Facebook内でシェアした際の見え方」や「metaタグ周辺の情報」などのチェックができる仕組みとなっています。

基本的には「URLを入力するだけで使えるツール」となりますが、ベーシック認証がかかっている場合は、.htaccess内に専用の記述を行うようにしてください。

このツールは、Facebookページを中心にソーシャルメディアマーケティングを行う皆さんに人気となっています。

Debugger
https://developers.facebook.com/tools/debug/

まとめ

サイトのクオリティを高める際に活用できるツールを、今回は7つご紹介させていただきました。

便利なツールを組み合わせれば、サイト解析の作業も効率化できますので、ここで紹介した7つのツールを活用しながら「使い勝手の良いもの」を見つけてみてください。


  • facebook
  • twitter
  • googleプラス

おもしろ

[ よく読まれている記事 ]

お客様のWEB サイトを確認させて頂いた上で、最適な方法をご提案しております。
また、現状の改善案だけでなく、数年先を見据えた方向性もフェーズにわけて具体的にご提案致します。