大阪のSEO対策会社

商用利用可能!企業も個人も簡単にスタイリッシュなサイトを構築できる「Ameba Ownd(アメーバオウンド)」

WEB制作

2018.01.20


アメブロと言えば、有名人の利用者も多く、人気と知名度の高いブログサービスです。
従来のブログよりもより自由に、よりスタイリッシュなサイトを構築したいときは「Ameba Ownd(アメーバオウンド)」も活用してみませんか?

「Ameba Ownd」とは?

Ameba Ownd(アメーバオウンド)は「アメーバピグ」「アメブロ」などを発信してきた株式会社サイバーエージェントが展開する、Webサービスです。
コンセプトは「より自由に、より自分らしく」

従来のブログサービスに比べ、自由度が高く一人ひとりの好みに合わせてカスタマイズできるのが特徴です。
利用は基本的に無料なため、手軽にコンテンツを作成したい人にとって重宝するサービスです。

Ameba Owndの魅力

アメブロでは「ブログ」としての基本的なデザインをもとに、テンプレートで雰囲気を変更することができました。
Ameba Owndでは、テンプレートを変えることで画面の基本構造ごと変更することができます。

そのため、複数のサイトを保有し(1ユーザーで10個まで保有可能)、コンテンツのイメージやターゲットごとにテンプレートを選べば、ページの印象をがらりと変えることもできるのです。
テンプレートを基盤に、画像、フォント、カラーなど自分の好きなようにカスタマイズしましょう。

お気に入りのロゴや画像を埋め込むだけで、スタイリッシュなサイトが完成します。
もちろん、サイト開設時に選択したテンプレートをのちのち変更することも可能です。

テンプレートは随時増やしていくそうなので、自分の好みを踏まえてこまめに変更し、気分を変えるのもいいですね。

Ameba Owndの使い方

Ameba Owndをはじめるときには、公式ホームページにアクセスし、トップの「サイトを作成する」というリンクをクリックします。

ログインに当たっては会員登録が必要になりますが、アメーバIDやSNSのアカウントがあれば、簡単にログインできます。
ログインが完了したら、サイトのURLとドメインを決定しましょう。

ドメインには「amebaownd.com」「theblog.me」「shopinfo.jp」などの種類があります。
サイトの利用目的に合わせて選ぶこともできます。
その後は、サイトのカテゴリを決定します。
「個人のブログやポートフォリオ」「飲食店や地域のお店」「ブランドや製品の紹介」などのカテゴリから、関連性の高いものを選んでください。

最後に、テンプレートの中から好みのデザインを決定します。
これだけでのシンプルなステップで、新規サイトの作成が完了します。
作成までのハードルが低いため、企業や店舗でもまずIDを取得し、少しずつ内容を固めていくという使い方もいいかもしれません。

ひとまずサイトを作成した上で、じっくりとプロフィールや、コンテンツなどを決定・編集して、内容を充実させていきましょう。

Ameba Owndの機能

Ameba Owndは、サイト内コンテンツを充実させるほか、あらゆる機能を活用できます。
例えば、FacebookやInstagramなどの各種SNSとの連携機能が挙げられます。

「基本的にはInstagramを中心に更新する予定だが、ボリュームのあるポストは分けて管理したい」など、現在活用しているSNSを主軸にしながらAmeba Owndと使い分けることもできます。
さらに、Ameba Owndそのものにもフォロー機能がついていることも特徴です。

外部SNSを通さずとも、Ameba Owndユーザー同士でつながり、コミュニケーションをとることができるため、Ameba Ownd内でも自由に輪を広げられます。

さらにSNSではありませんが、Google Analyticsとの連携も可能です。
Ameba Owndのダッシュボードにもアクセス解析の機能があり、フォロー数なども含めてチェックできるので、シンプルな機能で満足な方も充実した機能を使いたい方も、自分に合う機能を使い分けましょう。

ネットショップとしての利用も可能

Ameba Owndでは、企業や個人による商用利用が認められています。
そして、簡単にネットショップを開くことも可能です。

インターネットショップ代行サービス「BASE」のアカウントでログインすれば、わずか3ステップで新規ネットショップが開設できます。
運営にまつわる各種手続きはBASE側に委託できるため、実際の運営も簡単にでき、リスクを抑えて副業にチャレンジしたい人にとっても魅力的です。

Ameba Owndは、ネットショップの集客において非常に重要なSEO対策も万全。
SEOワードを設定することで、インターネット検索からたどり着き、ショップを利用してくれる客層も見込めます。

まとめ

シンプルで使いやすく、パソコンからもスマートフォンからも見やすいサイトを構築したいと考えている人にとって、Ameba Owndはうれしい存在ではないでしょうか。
理想のWebコンテンツを作るために、活用してみてくださいね。


  • facebook
  • twitter
  • googleプラス

おもしろ

[ よく読まれている記事 ]

お客様のWEB サイトを確認させて頂いた上で、最適な方法をご提案しております。
また、現状の改善案だけでなく、数年先を見据えた方向性もフェーズにわけて具体的にご提案致します。