大阪のSEO対策会社

グーグル公式SEO情報リソース6種まとめ

SEO対策

2018.07.11


信頼できる情報に辿り着けない?

日進月歩とも言えるSEOの世界で信頼できる情報を探す時、大変おすすめとなるのがグーグル公式より公開されている情報リソースです。

役立つSEO情報の公開だけでなく質問もできる同社のリソースは、WEBマーケティングの知識やテクニックを学ぶ皆さんにも非常に有効な内容となります。

しかしそれぞれが一箇所にまとまっているわけではないGoogleの情報リソースには、欲しい情報にたどり着きにくいという難点もあるようです。

今回は、新しく正しいSEO情報を探す皆さんと一緒に、Google公式サポートブログで公開されている情報リリースのURLとその内容を確認していきます。

Google 検索デベロッパー向けドキュメント

「検索と統合してビジネスを拡大しましょう!」をコンセプトとするこのページには、Googleがどんな方法でWEBサイトのクロールを行い、インデックスに登録されていくのかという仕組みが大変詳しく書かれています。

Google検索に最適化する上で欠かせない公式ガイダンスも記載されたこのページは、企業サイトのSEO担当者などにとっても要注意の内容ばかりです。

また下方には、多数サイトのWEBマスターやSEOの専門家向けの検索エンジン最適化スターターガイドも掲載されていますので、SEOの基本を既に熟知している方々にもより良い知識の得られる内容と言えそうです。

https://developers.google.com/search/

Search Console ヘルプセンター

Google検索結果におけるサイトパフォーマンスの管理や監視に用いるGoogle Search Consoleという無料サービスについても、Google公式リソースよりその特徴や基本操作などを学べます。

「基本操作を始める」の項では、このツールを使う上で欠かせないクリック数、表示回数といったキーワードの意味もきちんと解説されています。

またヘルプセンターの下方には、Google Search Console利用の応用編とも言える検索結果に表示されやすいコンテンツを作るコツや注意点なども書かれているようです。

https://support.google.com/webmasters#topic=3309469

ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)

この公式リソースには、Google検索をする上でサイトの掲載に悪影響が出ないようにするための注意点や基本方針といったガイドラインが並んでいます。

Googleによるページ検出とページ理解、訪問者によるページ利用という3方向からWEBページの品質に付いて考えていくこの内容は、自社サイトやブログの多角的な分析を行う方々にも利用しやすくなっています。

また「ユーザをだまさない」や「ユーザの利便性を最優先にする」といった基本方針を頭に入れておけば、さまざまなSEO対策を講じる過程で本来のWEBサイトとしての役割や目的から脱線しにくくなると言えるでしょう。

ちなみに2018年6月現在では13の具体的なガイドラインが掲載されていますので、この一覧を活用して自社サイトの現状チェックを行うのもおすすめの対策になると言えそうです。

https://support.google.com/webmasters/answer/35769

Google のウェブマスター向け YouTube チャンネル

世界各国のGoogle社員が、ユーザからの質問に答えるYoutube公式チャネルです。

日本のGoogle社員は、「ウェブマスター オフィスアワー」というタイトルで、ユーザとの情報交換をざっくばらんに行なっています。

オープンには聞きにくい初心者らしい質問については、動画下に掲載された専用フォームより問い合わせができる仕組みです。

英語での登録の多いこのチャネルは、単純なSEOの疑問解消だけでなく、外国語の勉強をしている皆さんにもより良い教材になるかも知れません。

https://www.youtube.com/user/GoogleWebmasterHelp/videos

ウェブマスター オフィスアワー

Google日本社員によるオフィスアワーでは、独自のプレイリストを用意しています。

1動画40分~1時間半ほどで作られているこの動画を視聴すると、SEO対策に欠かせない専門用語の意味なども理解しやすくなります。

またこのプレイリストには月1回のペースで動画公開されていきますので、定期的に最新のSEO情報をレクチャーしてもらうような感覚で、このYoutubeのチェックを行なってみても良さそうです。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLKoqnv2vTMUM8wruZ8n9hmv8951fFmxok

Google ウェブマスター ヘルプ フォーラム

Googleウェブマスター ヘルプ フォーラムは、ユーザ同士の交流やディスカッションのできる便利なコミュニティです。

幅広い質問に答えるバッジを付けたトップレベルユーザは、Google検索と相性の良いサイト運営の基礎知識や、Search Console の使い方などを熟知しているエキスパートとも言える存在です。

またこのコミュニティでは、返答実績や活動期間などによって呼称の異なる注目ユーザ、メンター、トップレベルユーザといった方々が一目瞭然となっていますので、初めてヘルプ フォーラムに参加する皆さんでも「誰に何を聞けば良いのか?」といった不安なく交流ができると言えそうです。

https://productforums.google.com/forum/#!forum/webmaster-ja


  • facebook
  • twitter
  • googleプラス

おもしろ

[ よく読まれている記事 ]

お客様のWEB サイトを確認させて頂いた上で、最適な方法をご提案しております。
また、現状の改善案だけでなく、数年先を見据えた方向性もフェーズにわけて具体的にご提案致します。