大阪のSEO対策会社

SEOにも効果あり!はてなブックマークの能率的で便利な使い方とは?

日常

2016.03.01


通称はてブと言われるはてなブックマークは、気に入ったWebページをお気に入り登録したり、多くの人と共有できるサービスです。

たまたま見つけたページを、後からゆっくり見直したいときがありますよね?
また、人気ページを知りたいときもありますよね?

そんな時にはてなブックマークのブックマーク機能とシェア機能が役立つのです。

ここでは、はてなブックマークの一歩進んだ使い方をご紹介します。

ブックマーク共有のメリット

はてなブックマークの共有機能のメリットはたくさんあります。
サイト運営側にとってのメリットは次の2つです。

・サイトを多くの人に見てもらえる

はてなブックマークで、気になるサイトや好きなページをお気に入り登録すると、任意により公開できます。

お気に入り数が多いページは、はてなブックマークの公式サイト内で人気エントリーとして表示されるので、多くの人に知ってもらえるのです。

それを見たユーザーがまたお気に入りに登録すると、どんどん拡散されてアクセス数が上がります。

・SEOの外部リンク対策になる

SEO的に見た時にも、はてなブックマークはかなりのメリットがあります。
先ほどお話ししたように、お気に入り登録数が増えて拡散されるようになると、良いコンテンツだと見なされて検索上位に表示されやすくなるのです。

つまり、はてなブックマークのお気に入り登録されたことで外部リンクされたことになり、サイトやページの評価が上がるのです。

また、最近トレンドのキュレーションメディアにおいても、はてなブックマークの人気エントリーから引用されることが多いので、さらに外部リンクが増えます。

便利なはてブをもっと便利にする2つの方法

はてなブックマークをもっと便利に使いこなす2つの方法をご紹介します。

・はてなブックマークボタンがない時

気に入ったサイトやページをブックマークしたいと思っても、はてなブックマークボタンがないこともありますよね?

そんな時は、ブラウザに拡張機能をインストールすることで簡単ブックマークができるようになるのです。
ブラウザはIEやChrome、Firefoxに対応しています。

拡張機能をインストールすると、ブラウザの上部バーにはてなブックマークのアイコンが表示されます。
お気に入りのサイトやページを見つけたら、アイコン(はてなブックマークにログインした状態で)をクリックするだけでお気に入り登録ができます。

・対象を絞って人気ページを探したいとき

はてなブックマーク公式サイト内では、お気に入り登録されているページの中での検索ができます。
例えば、「美容」の人気ページを探したい場合、はてなブックマーク公式サイト内の検索窓に「美容」と入れると、お気に入り登録されている「美容」関連のページが一覧表示されます。

さらに、総合の人気順で並べ替えたり、何時間、何日以内の人気順で並べ替えたりできるので、細かく検索ができて正確な人気ページがわかります。

いかがでしたか?
はてブを使いこないして、もっと便利に自分のお気に入りページを保存できるといいですね!


  • facebook
  • twitter
  • googleプラス

おもしろ

[ よく読まれている記事 ]

お客様のWEB サイトを確認させて頂いた上で、最適な方法をご提案しております。
また、現状の改善案だけでなく、数年先を見据えた方向性もフェーズにわけて具体的にご提案致します。