大阪のSEO対策会社

海外クラウドファンディングから生まれた話題の製品 BEST5

マーケティング

2016.04.10


人気製品を多く排出する海外クラウドファンディング

世界的に活況を見せているクラウドファンディングの中には、わずかな期間で多くの支持者を集め、一気に製品化に辿り着いたアイテムがたくさん存在します。

今回は、海外クラウドファンディングによって世界のユーザに愛用されている5つの製品を、その勢いを踏まえてランキング形式でご紹介してきたいと思います。

第5位 The World’s Best TRAVEL JACKET BAUBAX

kickstarter
短期間で900 ドルもの資金調達に成功した「The World’s Best TRAVEL JACKET BAUBAX」は、15の機能を兼ね備えている人気の旅行用ジャケットです。

iPadやスマートフォン、サングラス、ドリンクなどを入れる専用ポケットが充実しているため、ポシェットなどを持たずに旅行へと出かけられます。またこのジャケットには、服の一部が手袋になったり、フードがアイマスクやネックピローに変わるという機能も備わっていますので、乗り物の中での仮眠や急な天候の変化にも対応できるジャケットとして多くの旅行メディアで紹介されるようになりました。

メンズ用とレディース用だけでなく、ブレザー、ウィンドパーカー、スウェットシャツといった多彩なタイプが用意されているこのジャケットは、自分のファッションテイストを崩さずに活用できるという点でも多くの支持者に認められています。

https://www.kickstarter.com/projects/597538543/the-worlds-best-travel-jacket-with-15-features-bau/description

第4位 Pebble

kickstarter2
キャンペーン開始から28時間で100万ドルもの資金を集めることに成功した、海外クラウドファンディング成功の代表とも言えるスマートウォッチです。Apple WatchやAndroid Wearが発売される前にキャンペーンをスタートさせたため、タイミングが功を奏して6万8千人もの支援者に指示されるようになりました。

GPSを使ってサイクリングやランニングの時間や距離を測れる機能も備わっているため、生活習慣の改善や健康に興味を示す支持者も多い特徴があります。またeペーパーの画面を使うことで軽量化にも成功しているため、Apple Watchの難点である重さが気になる人にもおすすめ度の高いスマートウォッチと言えそうです。

https://www.kickstarter.com/projects/597507018/pebble-e-paper-watch-for-iphone-and-android

第3位 Flow Hive

indiegogo
唯一INDIEGOGOからランクインした、安全かつ手軽にハチミツが採れる養蜂者向け「のハチミツ採取箱」です。従来のハチミツ採取の問題だった「防護服を着て蜂を煙で眠らせる」という面倒なステップに着目したこの製品の開発者は、ノズルをひねるだけでハチミツが出てくるFlow Hiveを発案しました。

この採取箱を使えば養蜂初心者でも簡単にハチミツを採ることができるため、産業の活性化という意味でも世界的に貢献していると言われています。また最終的に世界150カ国もの人たちに支持されたFlow Hiveは、INDIEGOGOの最上限額である1,200万ドルの調達に成功しているため、養蜂者という限られたユーザをターゲットにしたアイテムでも海外クラウドファンディングを使った資金集めができる事例として多くのメディアで紹介される存在となりました。

https://www.indiegogo.com/projects/flow-hive-honey-on-tap-directly-from-your-beehive#/story

第2位 Coolest Cooler

kickstarter3
ブレンダー、包丁、まな板といった9つの機能が備わった、アウトドア向けの多機能クーラーボックスです。取り外し可能な防水スピーカーやUSB充電器、LEDライトが搭載されているため、何かと退屈しがちなキャンプでも楽しい時間を過ごせる仕組みが詰まったクーラーボックスとなっています。

2013年に半分ほどしか資金を集められず1度苦い経験をしているCoolest Coolerですが、プロモーションに力を入れた2014年にはたったの52日間で1,328万ドルもの調達に成功することができました。その後も製品の生産や販売開始におけるトラブルが頻発したものの、YouTubeを使った説明動画によって事態の収束に漕ぎ着けています。

https://www.kickstarter.com/projects/ryangrepper/coolest-cooler-21st-century-cooler-thats-actually/description

第1位 Pebble Time

kickstar4
4位にラインクインしたPebbleの改良版「Pebble Time」は、2015年2月の1ヶ月間で2,000万ドル以上もの資金調達に成功した話題のスマートウォッチです。カラースクリーンが搭載されたことで、ユーザは自分好みのWatchface(時計デザイン)を楽しめるようになりました。

またマイクロフォンの搭載によって外出先で簡単にボイスメモが取れるようになったため、発想などを大事にする経営者やクリエイターの愛好者も増え始めてきています。水深30m耐圧防水ということで、ランニング中に突然降ってきた雨にも対応できる実用性の高いスマートウォッチと言えそうです。

https://www.kickstarter.com/projects/597507018/pebble-time-awesome-smartwatch-no-compromises/description

まとめ

短期間で900~2,000万ドルもの資金調達に成功した、話題の海外クラウドファンディング製品を5つ紹介しました。これらの製品はユーザを納得させるプロモーションにも力を入れていますので、「便利さや良さを知らせるアイデア」という意味でも参考になる部分は大きいと言えるでしょう。

日本国内でもクラウドファンディングは活況を迎えていますので、「こんなモノを使って欲しい」といったアイデアがあれば、ぜひこの仕組みを使った資金調達にトライしてみてください。


  • facebook
  • twitter
  • googleプラス

[ よく読まれている記事 ]

お客様のWEB サイトを確認させて頂いた上で、最適な方法をご提案しております。
また、現状の改善案だけでなく、数年先を見据えた方向性もフェーズにわけて具体的にご提案致します。